宛名だけの年賀状

年賀状を整理した。

中に一枚差出人のわからないものがあった。宛名は印刷してあって、確かに私の住所と名前になっている。パソコンをつかったようである。

この年賀状は郵便番号や住所、名前、すべてが中央部にまとまって印刷されていて、郵便番号が所定の位置に入っていない。私はこれを、まだパソコンを使い慣れていない人の作品と見た。「ぱっとわかるパソコン」を読んだ人ならばこうはならないのに・・・・。

差出人が表記されていない年賀状は、時たま受け取ることがある。それでも筆跡や、文面から大体推察はつくものである。事実父も今年一枚差出人のない賀状を受け取り、自分で名前を書き入れていた。ところが、この年賀状にはご丁寧に本文もなかった。つまりあて先に私の住所氏名が印刷してあるだけで、裏を返すと白紙のままなのである。

おそらくこれは表の印刷を失敗したので、文面を印刷しなかったものだろう。つまりポストに入れるつもりはなかったものに違いない。

どなたでしょう。私にこの年賀状を下さったのは。もしこの年賀はがきでお年玉の1等でも当たったら御礼を言わなくてはなりません。どうぞ、これを読んだら名乗り出てくださいませ。決してこの場でどなただったか公表するなどということはいたしません(^^;)

とりあえず、年賀状ありがとうございましたm(__)m。