意地悪な道交法

昨年道交法が改正されて、幼児を車に乗せるのにはチャイルドシートを利用しなくてはならないことになった。じゃあ、事情があって急にチャイルドシートのない車に子供を乗せなくてはならないときにはどうしたら良いんだろう。子供のいない私がなぜ急にこんなことを考えるようになったかというと・・・・。

先日杏子が、来年になったらルカをつれて一度日本に帰れるだろうかといっていたのを、ふと、思い出したのである。空港に迎えに行ったらルカがこちらに向かってヨチヨチ歩いてくるのかな・・・と一人空想にふけりはじめた。でもすぐに、迎えにいくのはいいけど家にはチャイルドシートがない。ルカを抱いた杏子を乗せたら、道交法違反で切符を切られ、罰金を取られるのかな?? たった1.2週間のことなのだから、使用義務は免れるのではないだろうか・・・と思って、道交法を調べてみた。

道交法の解釈には【偶然出合った知人の子供などを乗せたりする場合でも、使用義務を免除することとはしない】とあった。つまり、偶然出合った子供を乗せる場合でさえ、使用義務を免れることはできないのだから、(計画的に)ルカを迎えにいくのにチャイルドシートなしというわけにはいかない。友達が車で迎えにきてくれて、一緒に遊びに行くというわけにもいかないということである。困った困った。