lunch_lunch2004-04-14


和子さん宅の無線LANの設定に2度目の挑戦。前回1時間以上奮闘して、設定できなかったものだ。
内臓のアダプターを利用しないで、AOSSWiFi対応の最新の無線LANカードを用意しての再挑戦。前回よりは一つ先に進むのだが、それからあとがぜんぜんダメ。今日はちょっとやってみてダメなら、一式を持ち帰って設定しようとあらかじめ考えていたので、30分で設定は切り上げる。

自分はネットワークの基礎知識がないからこんなことで躓いていると、元職場で愚痴ると、元上司がどれと言ってみてくれた。彼も私と同じところから先へ進まない。でも、知識が豊富な彼は自分のPCにつないだり、手動で設定を試みたりしてくれた。

そのあげく、なんとこのエアステーションは不良品だということが判明した。

人はおうにして自分が悪い、自分に知識が無いせいだと思いがちだ。特に私の場合基本的なネットワークの知識がないという思いが大きい。そのせいかことネットワークの問題はすべて自分のせいだと思い込んでしまう。もしかしたら自分ではなく、製品が悪いのではと露ほども思わない自分があまりにも悲しい。

買った店に行くと、いともあっさり替えてくれた。同じ品ものでもいいし、返金でもいいし、別の製品でもいいという。使い慣れている会社の製品のほうがいいから、同じ物にしてもらった。

この怒りってぶつけようがないのかな。製品が不良で怪我でもしたら治療費と慰謝料が出るが、目に見えない経済損失には慰謝料は出ないのか・・・。
というわけで、新宿へ出た。

ついでに食事をし、トロワグロで大好きなサバランとパンを買う。

仕事を辞めて東京方面に行かなくなって困ることのひとつに、生活圏内でおいしいパンが手に入らないことがある。もちろん探せばないことはないが、パンを買うためだけに車を走らせるほどのものでもない。結果、スーパーのインストアベーカリーで我慢することになる。だから通りすがりで買えるときは、チャンスとばかりに買いに走る。

今日の荷物は、ノートPC、無線ルータの箱、もちろんバッグ、今日に限って長い傘。
もう最悪の状況だが、食い意地が勝って何とか無事に持ち帰る。