無用の長物か

先日、大手化粧品メーカーのお試しエステのチラシが入っていた。サロンは我が家から車で10分ほどのところにもあるので、早速Webサイトから申し込んでみた。
ところが、待てど暮らせど返事は来ない。1週間たっても、なんの音沙汰もない。会社で作ったシステムを現場で活用できていないということだろう。以前、六本木や青山に展開している美容院に問い合わせをしたときも、1ヶ月も経ってから「メールを読んでいませんでしたごめんなさい」という返事が届いたことがある。
どちらの例も、メールを読まなかった直接の担当者には腹が立たなかった。大金をかけた立派なシステムを構築しただけで満足している会社のなんと多いことかとあきれてしまった。会社からの連絡事項をメールで流したり、メルマガを発行するなどして、毎朝メールを確認することを習慣にすればいい。こういうことまでを組み込んだシステムでなければ、むしろないほうがいいかもしれない。