旅の途中--つれづれなるままに--

手荷物検査が厳しいから3時間前には空港に到着するようにと、旅行会社から言われたのに、カウンターがあいたのは2時間半前。
チェックインも、手荷物検査もあっけないほど簡単で、時間が余ること。
おなかもすいてないけど、手持ち無沙汰なのでカフェに入る。カルボナーラを頼むが、これがすごい味。というか、ほとんど味が無い。パルメザンチーズと、コショウでなんとかごまかして食べる。

日本を離れるときに最後に食べるものがこのレベルだと、日本そのものの印象も悪くなるのではと心配するほど。
天気は下り坂というも、今のところ空は青く、窓掃除のゴンドラがまぶしい。
待合室の片隅に、パソコン用の小さいデスクがおいてある。昔はここにダイアルアップ用のモジュラージャックがあったが、今は電源だけ。PCの電源を入れるとパブリック無線LANにつながり、一日500円でインターネット接続が利用できる。面白いので、メールを読もうと思ったが、500円を払ってまで読む必要のあるものは無いのでやめ。

機は定刻どおりに離陸。サンフランシスコまで8時間半強のフライト。アメリカ系の航空会社の機内食はどこもこんなもんかな。デルタの方が少しはましなような気はするが、いずれにしても五十歩百歩。大韓航空はよかったけど…

今回のフライトは長かった…もちろんいつもと同じ時間しかかかってないし、定刻より30分以上早く到着したのだからむしろ短いというべきなのに。映画を見たくても場所が悪くてスクリーンが見えないし…かといって、眠れもしないし。本を読むのも周囲の人に迷惑だろうと思うとできないし。5時間くらいたったかなと思い、時計を見ると、なんとたった3時間しかたっていない。アリューシャン列島のかなり南をひたすら東へ向かって飛んでいる。外は真っ暗で空も見えないし…

昔は飛行機に乗っているだけでうれしかったもんだけどねぇ。
今も空から地上を眺めるのは好きでGoogleEarthと地上の景色を見比べるのを楽しみに来たが、これって必ずサーバに接続してないといけないのね。ざーーーーんねんっ!!