ファミリーウィークの始まり

午後、空港に陽子の家族を迎えに行く。エリは間違いなく生まれてはじめての来日。わがファミリーの一員としての記念すべきデビューの日となる。これから10日間、我が家のファミリーウィークが始まる。10日間って長いようにも感じるけど、実際はとても短いんだろうなぁ。一瞬一瞬を大切に、中身の濃い日々をすごしたい。
明日からゴールデンウィークが始まるせいだろうか、道路がいつになく混んでいる。湾岸線はずっとノロノロ運転で、いつもより30分以上余計にかかってしまった。
便は定刻より10分ほど早く着き、乗客もスムーズにはけて来る。到着後30分もするかしないかで3人が顔を見せた。7ヶ月といえばそろそろ人見知りを始める頃、エリはどうだろうか。顔を見るなり泣かれるのはつらい。と、そんな心配はまったくご無用。目と目が合った瞬間ににこっと微笑み、まったく臆する風もない。抱いても大丈夫。とりあえずホッとした。