いざ、ふるさとへ

lunch_lunch2007-04-29

早朝出発。
とりあえず東名高速を西へ向かう。最終目的地はもちろん妙高だが、今回は郡上八幡に立ち寄るのだ。
毎回このドライブでは、ブライアンや陽子を日本らしいところに案内するために寄り道をする。これまでに日光、草津、飛騨高山などを回った。とりあえず近場からつぶしていくので、回を追うごとに、必然的に遠回りをすることになる。今回はエリもいるので、長距離ドライブは避けたいと思ったが、「行きたい所」で目的地を選んだ結果、こういうことになってしまった。途中なるべく頻繁に休み、無理のないように慎重にすすんだ。
比較的早めに出発したので、途中渋滞にはまることもなくスムーズにすすんだ。とはいえゴールデンウィークの最中、次第に交通量は増し、目的地近くになってとうとうのろのろ運転の列に並ぶこととなった。予定より1時間ほど余計にかかって、郡上八幡に到着。
城を散策した後、飛騨牛ステーキのランチを堪能。食後にしばらく街をぶらつくうちに出発の時間となる。

途中夕食を済ませて妙高に着いたのは8時過ぎ。首を長くして到着を待っていた両親とエリははじめての対面。