通夜

「父の軍隊時代の上官」というと仰々しいが、ほとんど親戚のようにお付き合いしていた方が亡くなった。先日の仲人の奥様についで、今シーズン2度目の訃報だ。
前橋での通夜に参列するのに、車で行こうか、電車がいいか迷ったが、湘南新宿ラインの電車を使うことにした。時間も読めるし、何より本を読んだりおしゃべりをしながらのんびりいけるということが魅力だった。初めてスイカでグリーン券を買って乗ってみた。座席の上にある読取装置に、スイカをかざすと、赤いランプが緑になり、ちゃんと料金を払って乗っていることが人一目でわかる仕組みになっている。なるほど、日々便利になっていくと感心した。
帰りは、ちょうどいい便が無かったので、大宮まで特急に乗り、食事をしてから湘南新宿ラインの急行に乗った。大宮駅は駅中ショップが充実している、特に食品を売る店が豊富なので、つい買いすぎてしまう。家の近くのスーパーでは買えないチーズなどを買って帰宅。