昨日の今日

lunch_lunch2008-01-04

でなんだが、空の青さに惹かれて海岸線のドライブ。
年末に見た日本海とは打って変わって、太平洋は明るく輝いている。波も穏やかで、初島や、伊豆半島はもとより、大島までかすかに見えている。

箱根→沼津というルートは先日とあまり変わりはないが、本日は漁港には立ち寄らない。富士市から富士宮経由で朝霧高原へ。途中そばを食べようと立ち寄った店では、店主が「ちょっと待ってください」といながら、剥いたりんごを客に差し出している。急いで戻った調理台で、大きなボールに入った粉に水をさしてこね始めた。ちょっと待つには時間がかかりすぎるようなので、ここはパス。
次に立ち寄った道の駅もなんだか騒々しいだけで、おいしいそばは食べられそうもなかった。
観光地ではよくある、昼食難民と化したわれわれは、「小作」というほうとうを食べさせる店を思い出した。チェーン店のようで、山梨県内に何軒かあるのを知っている。確か河口湖か富士吉田辺りにあるような気がしたので、望みを託して道を急ぐ。
 
遅い時間にもかかわらず、しばらく待たなくてはならなかったが、ここで食べることができたのは大正解だった。