調味料

lunch_lunch2009-12-13

例によって、うなぎを食べに行こうと夫が言う。
昨夜私はポットラックパーティーで、珍しいものや美味しいものをたくさん(量は多くはないが)頂いてきた。だから満足感が大きい。できれば今日はそばとかのあっさりとしたもののほうがよく、うなぎを食べようという気には慣れない。でも、夫はひとりで簡単な夕食を済ませたので、ちょっと美味しいものを食べたいなという気持ちになるのはわかる。
うなぎ屋の開店前に時間調整のために寄るのが三島の伊豆村の駅だ。今日もはくさいや、ネギ、しいたけなどを買い込み、昨日いただいた大根を浅漬にするために「きゅうりちょい辛漬の素」も買った。これは名前の通りちょっと辛めの漬ものの素で、カットした野菜にまぶしておくだけでおいしい漬物ができる。「きゅうり」と書いてあるが、いろんな野菜に使えるので、我が家の常備品となっている。
それからもう一つ、今日は変わった調味料を見つけたので買ってみた。パウチの柚子胡椒だ。柚子胡椒とか、かんずりとかは、ほとんど瓶詰めで売られているので、これは珍しい。辛味調味料は、なくてはならないものだが、それほど頻繁に使うものではない。自然長い間保存することになる。それぞれの箸ではなくスプーンを使うが、結構面倒だ。別に大したとこではないけど、用意し忘れたり、洗い物がひとつ増える。このパウチならそれがなくなるし、空気に触れることが少ない分日保ちもすることになるような気がする。
これから鍋やうどんを食べる機会が多くなるので、頻繁に使うことになるだろう。味が良ければいいのだが…