大統領選

学校から帰ったテイラーが「今日大統領選に投票したよ」という。どうやら学校で模擬大統領選を行ったらしい。「え、どっちに投票したの?」「ブッシュ」「なぜ?」「クールだから」小学生の見た大統領とはどんなものなのか、どういうのをクールと言うのか興味があったが、それ以上聞きたくても言葉の壁があるので質問するのはあきらめた。

夜中にCNNのサイトで開人速報を見ていたが、かなりの接戦のようだ。それまでは249人対246人でゴア候補がリードしているのだが、このあとのフロリダ州の開票結果で勝敗は決まるということだった。ブライアンの説明では、ユタ州の代議員は5人だがフロリダ州は人口が多いので25人いるのだと言う。フロリダ州の開票速報では二人の得票差は約3万票で、なかなか結論が出そうにない。ベッドに戻ってしばらく本を読んでいると、ブライアンの「Yes!」と言う大きな声が聞こえた。ブッシュ候補が勝ったのだとわかった。すぐに陽子が声をかけてくれて私も起きてパソコンの画面を一緒に眺めると、ブッシュ候補の得人数が271になっていた。まだ3つの州の結果が出てはいないが、270が過半数だということで当選者は確定した。CNNのトップページは、さっきまでのゴア、ブッシュ両候補の画像ではなくブッシュ一人の笑顔に変わっていた。