ベビーシャワー

lunch_lunch2000-11-18

今日はルカのベビーシャワーの日。親しい女性たちが、生まれてくる(一般的には妊娠中に開くらしい)赤ちゃんにお祝いをしてくれる日ということだ。朝から家を掃除して、風船や、おもちゃで家の中をきれいに飾って軽食を用意する。2時を過ぎた頃から、かわいらしいおもちゃやプレゼントを持って三々五々集まってくる。
ここで面白いのは、まずベビーシャワーは母親になる人本人ではなく、親しい人が開いてくれる。本人(とその夫)は、いくつかの店に行き子供のために欲しいものをリストアップして店に預けてくる。招待状に「Shop AとBにリストがおいてある」旨を記入して送る。招待状を受け取った人たちは、自分の予算と照らし合わせながら本人たちの欲しがっているものをプレゼントする。ということになっている。欲しくもないものをいただいたり、同じモノが重なったりすることがないように合理的な習慣だと感心する。
つまり、この日はルカがプレゼントで埋まる日ということになる。