快復しない私の「胃」

昨日は夫は忘年会で夕食は要らないという。ちょうど良い機会だから、一日断食でもしようと思った。

このところ胃の調子が思わしくないが、なにかと会食の機会が多く快復できないでいた。翌日の夕食は蔘鶏湯だ。薬効成分が多く、体にやさしいものだとはいえ、できれば前日一日は胃を休めておきたい。

とりあえず、朝食に鶏がらスープと自家製チャーシューでおかゆを作った。できればこれで一日過ごしたい。ところが、昼近くには昨日買ってきたパンを冷凍保存しようとスライスしているときに、これにあのクリームチーズを塗ったらおいしいだろうな・・・・と、3枚。ついでにこのあいだ作った野菜スープと、フルーツと、ローズヒップティー

夜こそ抜きにしようと思うのだが、残っていたおかゆに目が行った。いただきものの鯵の干物を焼き、ついでに冷蔵庫の掃除がてら残っている副菜を片付ける。

結局今は、悪くはならないが、よくもならなかった胃を抱えて、午前中に届いた蔘鶏湯を煮ている。