足立、沼津、滋賀の共通点

まったくどうでもいいことだけど、先日のドライブの時に面白いことがあった。
何気なく前を走る車のナンバープレートを眺めて「足立かな…」と思っていたら、夫が「あれ足立かな」と言った。こういう偶然に、なんとまあ気の合う夫婦だことと笑いあうことはときどきある。が、その時はそれで終わらなかった。
少し近づくと、どうも足立ではなくて沼津と読める。その時夫も「沼津だ」と言い、もう少し近づくと「滋賀だ」と言った。私が滋賀だと思うのとまったく同時だった。ここまで同じタイミングで同じことを考えることはめったにない。
結局この車は滋賀ナンバーだったのだが、どうして足立に見えたのか不思議だ。確かに、沼津と滋賀は見間違えてもそれほど不思議ではないが、足立はまったく似ても似つかない形のような気がする。二人とも同じ順序で読み違えたのだから、形とかなにか理由があるのだろうが…