「Google日本語入力」に感動

【速攻レビュー】「Google 日本語入力」の脅威と課題 | 日経 xTECH(クロステック)を読んで、早速「Google日本語入力」をインストールしてみた。
現在使用しているMS-IMEへの一番の不満は、学習機能が全くと言っていいほど機能していないことだった。「宮崎さん」の変換候補は何時まで経っても「宮崎産」で、「宮崎さん」に変換するには、分節化しなければならない。なんどやっても同じで、宮崎さん本人も嘆いていた。私が正しい使い方を承知していないことにも問題があるのかもしれないが、人前で入力していてとんでもない変換で失笑を買うことも度々あった。
だからといって、ATOKを使うおうという気にもなれず、不満をいだいたままMS-IMEを使い続けていた。
Google日本語入力」は予測変換の候補も素早く表示されて使い易いし、なにより候補が多い。これまでは辞書登録をしなければ入力できなかった知人の姓も、21番目の候補として上がってきたし、学習機能も完璧といっていい。まだほんの一刻使ってみただけだが、かなり使い易いものだと感じた。
しばらく「Google日本語入力」を使ってみようと思う。