野菜のビュッフェ

lunch_lunch2007-10-15

札幌に出張している。空の広さ、食べ物の美味しさ、町の美しさに感動。
仕事のことはともかくとして、やはりここは食べ物のレポートを…
まず、ランチは長沼町の郊外にある「リストランテクレス長沼店」。ここは、ランチタイムのみ営業している、野菜のビュッフェが楽しめる店だ。ゆったりとした広い敷地にレストランやハーブ畑が点在し、食事を楽しんだ客が散歩や、ちょっとしたショッピングも楽しめるようになっている。
パスタやエゾシカのハンバーグなどの中からメインを1品選び、あとはサラダ、ジュース、デザートなど、新鮮な季節の野菜をふんだんに使った料理がたっぷり用意されている。
どれも感動ものの美味しさだが、メインで選んだ「エゾシカのトマト豆煮込みハンバーグ」は、ハンバーグそのものに加えて、豆を煮込んだトマトソースの味がいい。
その他野菜料理の1部は長沼クレス・ランチバイキング〜(ファームレストランの野菜のビュッフェ)で紹介されている。ここに全ての料理は掲載されていないが、家庭での野菜料理の参考になるかもしれないので、紹介しておく。

フレッシュトマトをミキサーにかけたジュースや、レモンのシフォンケーキにかけてあるホイップクリームなど、いつも食べているものとは一味もふた味も違っている。